忍者ブログ

2017年1月27日28日29日東京都豊島区南池袋「GREENFESTA2017 参加」 シアターグリーンBASE THEATERで公演終了しました!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、よくわからないけど、メリークリスマス。

いつかも書きましたが、十代の頃は、このイブの22時くらいから「クリスマスキャロル」を一人で見るのが日課だったことを思い出しました。

イブからクリスマスになる頃に見終わる。

自分で決めたあの儀式、一体なんだったんでしょうか?

クリスマスキャロルには、いろいろなバージョンがありますが、主演とかわからないけれど、昔のクリスマスで、スクルージの恋人が、天秤に指輪とコインを置き、いとも簡単にコインが重く振れる、あの描写のあるクリスマスキャロルが、僕は一番だと思っています。

でも、クリスマスストーリーの中で僕が一番好きなのは、「大草原の小さな家」ローラが結婚して、その娘が連れ去られる回のクリスマスです。

ひょんな事から孤児が一緒に旅をしてさ、娘がいなくなっても、自分がいるからいいでしょうって、そんなシーンや、連れ去った夫婦を知ってしまい、葛藤に末に「僕知ってるよ」って告げて、そのまま居なくなるシーン。

あの回だけ、DVDになってないかなってここ20年位ずっと思っています。

あんな物語や、シーンを作れたならどんなにいいだろう。

たまたまではなく、きちんと、計算して、そこに持っていくためには、何が必要なのかな?

ま、そんなことをごにょごにょ考えながら、メリークリスマス!





PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]